HUAWEI matebookを買いました(ファーウェイ初のPC!)

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Pinterestでシェア
  • LINEでシェア
  • TikTokでシェア
  • タイトルとURLをコピー
目次

    f:id:syrupfresh:20170516172958j:plain

    こんにちは。naruです。

    のっけからお詫びになってしまうんですが、以前「安くて小さなWindowsノートが気になる – Kininaru」という記事で、マイベストなおすすめ「安くて小さなノートパソコン」ベスト3!を鼻息荒く紹介させていただいたにもかかわらず、ランク外のものを買ってしまいました。。

    f:id:syrupfresh:20170516173201j:plain

    それは ファーウェイ MateBook!

    レノボをオススメしておきながら、ほんとすみません。。



    言い訳になるんですが、前回の記事はあくまで5万円以内なんで、その範囲内で言えばレノボがベストなのは間違いないと思います!
    僕もつい最近までオススメ1位で紹介したideapad 301Sを買うつもりでいました。

    ただ、もうちょっと安くならないかなー。と思いながら仕事をしていたら、いつも夕方くらいにくるイートレンドさんのメルマガに、キーボードセットで59,800円って書いてあるのを見て、おもわずポチってしまいました。。

    前回のブログ用に安くて小さなノートパソコンを調べてたときは、キーボードセットで69,800円が最安だったのを覚えていたので「1万円も安いじゃん!」ってなってしまいまして…ね。

    イートレンドは、メルマガ登録者限定の割引が毎日あるので、お買い得情報が気になる方はメルマガ登録しといてください。
    ちなみにその後、ideapad S300(310の前モデル)が21,800円で出てました!
    310Sがだいたい39,800円くらいなので、イートレンドすごいですね。

    www.e-trend.co.jp

    というわけでmatebookなんですが、今から記事を書こうというその瞬間に新機種発売が発表されてました!泣

    pc.watch.impress.co.jp

    泣きたい!

    ところですが、もしかしたら底値で買えたのかな?と期待したいところです。めちゃめちゃ機能強化されてたらショックですけどね…

    写真で見るMateBook

    発売から1年近く経っていますし、他にレビューされている方よりも上手くレビューできる自信もないので、とりあえず写真撮りました。
    写真だけはがんばりましたんで見てください。

    f:id:syrupfresh:20170516172625j:plain
    かなり凝ってる箱

    f:id:syrupfresh:20170516172659j:plain
    フィルムがピッチリすぎてカッターの刃が入らない

    f:id:syrupfresh:20170516172710j:plain
    この雰囲気は多いですね

    f:id:syrupfresh:20170516172721j:plain
    思った以上に軽いです

    f:id:syrupfresh:20170516172737j:plain
    いい感じ

    f:id:syrupfresh:20170516172747j:plain
    かっこいい。

    f:id:syrupfresh:20170516172755j:plain
    Appleと比べても遜色ない作り

    f:id:syrupfresh:20170516172813j:plain
    やってみたかったiPhoneとの比較(7でなくてすみません)

    f:id:syrupfresh:20170516172821j:plain
    5sよりも薄いですよ

    f:id:syrupfresh:20170516172839j:plain
    まるで同じシリーズのようです。笑

    f:id:syrupfresh:20170516172904j:plain
    こちらは別売りのキーボードカバーになります

    f:id:syrupfresh:20170516172908j:plain
    質感が高くレザーっぽいですが、ビニールのような素材です

    f:id:syrupfresh:20170516172920j:plain
    説明書は中国語でしたが、キーはちゃんと日本語ですね

    f:id:syrupfresh:20170516172940j:plain
    キーは打ちやすいですね

    f:id:syrupfresh:20170516173000j:plain
    こうやってみると普通のノートパソコン

    f:id:syrupfresh:20170516173035j:plain
    でも後ろ姿はキーボード付きタブレット

    f:id:syrupfresh:20170516173040j:plain
    持ち運ぶときのスタイルがオシャレですね

    f:id:syrupfresh:20170516173138j:plain
    液晶もIPSなのでかなり綺麗



    簡単なまとめ

    まだ購入して間もないので突っ込んだ感想は書けませんが、個人的に良かったところと、イマイチと思うところをまとめました。全体的には「買って良かった」と思い、かなり満足しています。

    ■Goodなところ

    指紋認証がすごかった

    MateBookは指紋センサーが付いてるんですが、これがほんとに触れるだけでログインできるんです!ほんとにすっと触るだけ。

    それにプラスしてすごいのが、ユーザーの切り替えと指紋認証が連動しているところ。例えば自分が使ってる時に、登録してある別の誰かが指紋センサーに触れると、するっとユーザーが切り替わるんです。

    今や指紋センサーなんて当たり前だし、理屈の上では当然の動作で、何らたいしたことない気がするんだけど、やってみるとなんか「未来きたーっ」てなります。
    これだけで、彼女や家族としばらくキャッキャできますね。笑

    液晶が綺麗

    2160×1440のIPS液晶なんで当然のごとく綺麗です。密度の分だけ様々なボタンが小さくなるので、設定で適当に調整しましょう。ここはiPadユーザーから使いにくいと馬鹿にされるところなので、デフォルトでもう少し何とかして欲しいですよね。

    ポートがType-C 一個だけな件

    これ、個人的には未来っぽくて格好良いのでOKです。MacBookもそうですしね。SDスロットはあっても良いかなと思うけど、フルサイズだとゴミが入りそうだし、下位機種でも内蔵SSDが128GBもあるから、micro SDもいらないですしね。

    軽さ

    フルWindowsのマシンが640gですよ。iPad Proよりも軽いです。軽いは正義ですね。



    ■ここがイマイチ…

    キーボードの接続部分が微妙

    背面までフルカバーする保護カバーにもなって、なおかつスタンドにもなり、ファッション性も高いという、一台三役以上の活躍を見せるキーボードですが、180度の状態までキーボードを使おうとすると、これが使えそうで使えない。

    180度開くのは開くのですが、なんかギリギリ180度開くか開かないかのところで接点の端子が伸びきらずに外れてしまいます。
    この「外れなさそうで、あーっ、やっぱり外れる」って感じがなんとも残念。折れ曲がる部分をもう少し工夫するなどすれば180度開いたまキーボードが打てて便利なのに。

    180度開くスタイルって、人によっては使いたいと思うんですけどね。

    キーボードの機構がイマイチ

    背面までフルカバーする保護カバーにもなって、なおかつスタンドにもなり、ファッション性も高いキーボードは、ナイスアイデアで見た目もステキなんですが、実用性でいくとSurfaceのが堅牢感が高くて使いやすいと思います。

    Surfaceは、「ジャキーン!」「バーン!」みたいに、変形ロボチックな機構だから触っていても頑丈な感じがするし、実際「仕事モード」に入っていくような所作?(笑)があってカッコいいのですが、MateBookは「ビロビロ〜」「ベロベロ〜」みたいな感じでカバーを開いていくので、なんかSurfeceと比べて無駄な動作が多いというか、スペースも無駄に食うというか…笑

    あと、カバーを固定する磁石は強力なんですが、少し画面を押さえるとずれてしまうので、固定が甘いと作業中に急にバタンと倒れてしまったりします。このあたりは仕事中に起こると結構イライラしたりするので、ビジネス用のパソコンとしてストレスフリーなのはやっぱりSurfaceですよね。(ただ値段が…)

    Suefeceの「どこでも仕事、即仕事!」的なカッチカチのビジネスパーソン感に対して、MateBookは袱紗からいそいそと仕事道具を取り出す書道家…みたいな?
    となると、MateBookの方が職人っぽくて良い感じはしますが、やっぱり動作が一つ多いのは面倒なんで、Surfaceの方がいいです。笑
    Suefaceのキックスタンドはデザイン面でも実用面でも素晴らしいと思います。(ただ値段が…)

    でもコスパは圧倒的にMatebookの方が高いので、実使用2〜3年の実用品として考えると個人的にはMatebookの方がいいですね。

    f:id:syrupfresh:20170516214438j:plain
    手に持った感じはMateBookの方が断然ファッショナブルでおしゃれなんですけどね。

    ということで、不満点という不満点は電池持ち(でも充電速い)と、キーボードカバー(でもおしゃれ)ですかね。動作に関しては快適なので、今のところ非常に満足しています。拡張性の低さも自分の用途では特に不便に感じないです。ただ、MatePenがどこも品切れで買えてません。
    せっかくなので使いたいんですが…

    ↓買えました!
    www.kininaru.mobi

    ↓とりあえずおしゃれなType-C 変換アダプタは買いました!

    MatePenを手に入れたら、また追加レビューなどできればと思います。

    最後までお読み頂きありがとうございました。