MateBook用に「Bamboo Smart」を買ったけど使えなかった。。

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Pinterestでシェア
  • LINEでシェア
  • TikTokでシェア
  • タイトルとURLをコピー
目次

    f:id:syrupfresh:20170523120443j:plain

    先日買ったMateBookですが、「Windowsってこんなに使いやすかったっけ?」というくらい愛用しています。(普段職場もMacなので)

    Macは操作はシンプルで良いのですが、Windowsは「かゆいところに手が届く」感じですね。
    それがわかりやすいかとかエレガントかとかは別として、ショートカットとか駆使すれば作業がバシバシ進む感じ…
    この数日間でだいぶショートカット覚えました

    Windowsキーってこんなに便利に使えるものだったんですね。

    MacがWIndowsからアイデアを拝借したSplit View」普段多用しているのですが、Windowsはやはり元祖だけあって使いやすい。

    Windowsキーとの組み合わせでビュンビュンと分割しています。笑



    HUAWEI MatePenが買えない

    そんなMateBookですが、一部でiPad pro+Apple Pencilよりも使いやすい?とも言われる「matepen」が売ってないんです!

    もうすぐ新型が出るのかもしれませんが、旧matebookで使えるのかどうか心配だし、Macユーザーからすると憧れのペン入力!はやく使ってみたい!

    とりあえずAmazonの価格が定価より高くて萎えたので、楽天で買いました。でも「納期未定」。これは何となくそのまま「ごめんなさい」となるパターンな気がします。。

    仕方なく「Wacom Bamboo Smart」を買った

    といっても、一刻も早くペンで遊んでみたいので、ネットでも「使える」との評判があった「Wacom Bamboo Smart」を購入しました。

    f:id:syrupfresh:20170523125835j:plain
    f:id:syrupfresh:20170523125834j:plain
    f:id:syrupfresh:20170523125833j:plain

    結論:MateBookで「Wacom Bamboo Smart」は使えません(そもそも対象機種じゃありません)

    「Wacom Bamboo Smart」自体は質感も高くとっても良いもので、一昔前のペン先がヘニャっとなるスタイラスペンと比べると、「ずいぶん進化したなあ」という感じです。

    でもMateBookでは使えませんでした(そもそも対象機種でもなかったです。。)

    f:id:syrupfresh:20170523132045p:plain

    汚い画面で申し訳ないのですが、なんか右側の真ん中あたりだけ認識しづらいんですよね。さっと書いたときに線がプツプツと切れるというか…。
    さらに同じ部分を細かく書こうとしても、「線」が「点」になったりしてうまく認識してくれません。

    そもそも「Wacom Bamboo Smart」はMatebookに対応していないので、もちろん使えないことも自己責任なのですが、右利きなので、右側が使えないのは痛いです。画面を逆さまにすると大丈夫ですけど。。指はめちゃめちゃ認識するのになぜでしょうか?



    サポートはとってもよかった

    この件について、一応サポートにも問い合わせたのですが、「第三者製機器の利用について、詳細をご案内することができません」との回答。当然ですよね。

    ただ、ファーウェイのサポートはとっても印象が良かった!最近では日本のメーカーでもサポート窓口は外人の方が担当されることが多くなってきてますが、ファーウェイはしっかり日本人の方が対応されています。

    日本人だから良いというわけではないですが、日本人の中でもかなり丁寧なサポートだと感じました。
    少なくともメーカーサポートでよくある「杓子定規」「たらい回し」な印象はなく、担当者の方がしっかりとご自身の言葉で対応されている感じがして、サポートを受ける側としては、とっても安心できました。

    実は、ファーウェイについてはこの本を読んでから見る目が変わったんですが、

    もしかしたら数年後には中途半端な日本メーカー(海外メーカーも含む)は全て駆逐されるんじゃないかと。笑

    「中国」という色眼鏡で見てしまうと、ファーウェイという会社も、二番煎じの製品ばかりを作る胡散臭いメーカーにしか見えないと思いますが、おそらく数年のうちに化けますよ。それくらいのものすごい「企業姿勢」を持った会社です。

    なんせ「世界で最も革新的な革新的な企業」5位ですから。笑

    それはそうと、はやくmatepenが欲しい…

    ↓そしてMatePenが届きました!
    www.kininaru.mobi