Galaxy s8の音質改善「Eargasm」を目指したことと、ファーウェイP10の音

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Pinterestでシェア
  • LINEでシェア
  • TikTokでシェア
  • タイトルとURLをコピー
目次

    f:id:syrupfresh:20170905191206j:plain

    以前にも書いたのですが、現在Galaxy S8+とファーウェイP10の2台持ちという変態環境でスマホを使っています。

    Galaxy S8+の方は、主に仕事で使用するためにdocomoのSIMでの運用なんですが、ファーウェイP10にはLINEモバイル画像の格安SIMを入れています。

    2台目なのでできるだけ安くと思い月500円の「LINEフリープラン画像(音声なしのデータのみ1GB)で運用しているのですが、ドコモ純正と比べても遜色ない通信速度で快適です。

    LINEもきちんとカウントフリーになっていました。docomo単独運用のときは5GBでもしょっちゅう通信制限かかってたんで、LINEを逃がすだけでも快適ですね。LINEってけっこう通信容量くってるんだなと実感。

    それはさておき、S8+とP10については、どちらも今年のフラッグシップということなんで、色々比べながら使用しているのですが、「音質」については、S8+よりもP10の方が良い気がするんですよね。

    ↓カメラの比較もしました
    www.kininaru.mobi



    あくまで個人的な感想ですけど、ハイレゾでは無い楽曲と、スピーカーの再生音質(どっちもモノラル)は、P10の方が低音のメリハリが良く、キレがある音のような気がします。

    スピーカーの音質は、S8+が縦長なのもあるのかもしれませんが、YouTube視聴時などに「片側に寄った感」がより大きいです。P10はモノラルなのに自然な感じ。音のメリハリもP10の方が感じられます。音量はどちらも十分です。

    イヤホンでの印象は、音には詳しくないんであくまで個人的な印象ですが、手持ちの機種でいうと有線での接続で
    iPhone 6s > Xperia Z5 ≒ Galaxy S8+ > P10 といった感じでしょうか…(iPhone7はイヤホン差せないんで…)

    決してGalaxy S8+が劣っているわけではなく、P10が良く感じるだけなんですけどね。

    ただし、ハイレゾ再生についてはGalaxy S8+の方が音が良いです。これはS8+のSoCが標準でハイレゾ音源をサポートしている『Snapdragon 835』ということもあるんでしょうけど、通常音源では足りない感じがしたキレ感がハイレゾになると盛り上がる感じがします。(P10もハイレゾ対応しています)

    P10は元々の音質が好みだったので、ハイレゾになっても個人的な印象としては大きくは変わらない感じです。設定もあるかと思いますが、S8+のハイレゾの方が音にワイド感がある感じです。



    Galaxys8音質向上計画(※けっして元が悪いわけではありません)

    S8+の音質は決して悪いわけではないんですが、個人的にはP10のメリハリの強い音質が好きなので、なんとか近づけることができないかと思ったところ、S8+にはイコライザ(EQ)機能があったのを思い出しました。

    ちなみにP10にはイコライザ機能はありません。

    イヤガズムって知ってます?

    5〜6年前くらいに誰かが提唱した「Eargasm」っていうiTunesのイコライザーをいじって作る、最も「耳心地のいい設定」なのですが、最終的には「Eargasm Explosion (イヤガズム・エクスプロージョン)」という最終奥義的なものにまで発展しました。

    rocketnews24.com

    この数値を目安に、Galaxy S8のイコライザでも同じような数値になるように設定してみたところ、明らかに音質が向上しました。イヤガズムすごい。

    f:id:syrupfresh:20170906161101j:plain:w300

    Galaxy S8でのイコライザ(EQ)の出し方は

    設定 > サウンドとバイブ > 音質とエフェクト

    の中にイコライザーという項目があります。

    iTunesのEargasm Explosionにあくまで「似せてる」というだけなので、細かい部分はお好みに合わせて調整してみてください。

    標準のイコライザ設定(ポップ、ジャズなど)では全然物足りなかったメリハリ感が「グッと」出てきたのを感じます。比べるとまだまだP10の方が自分好みではあるのですが、とりあえず満足いくレベルにまではなりました。

    音質に関しては個人差があると思いますが、EargasmについてはiTunesでも定評のあった設定なので、気に入る人も多いんじゃないかと思います。
    S8またはS8+を持ってる方はぜひ試してみてくださいね。



    イヤホンはこれを使ってます

    イヤホンは色々試してきたのですが、SONYのXBA-A2を3年ほど使ってます。イヤホンでこんなに長く使ったのは初めてなのですが、音もかなり良くハイレゾにも対応してるので、他に変える理由が見当たらないというというのが本音ですね。そして地味なポイントですがケーブルもかっこいいんです。自分の中では名機。

    すでに廃盤商品なのですが、Amazonではまだ新品が買えます。元々2万円くらいだったのでプレ値にはなってない模様。(楽天には中古あり)

    後継機種は価格的に「XBA-N1
    icon」ですかね?

    イヤホンはモデルチェンジしても必ず音が良くなるわけではないので、XBA-A2が壊れたらN1も試してみたいですね。個人的には新発売の「WI-1000X
    icon」が気になります。

    ソニーの高級イヤホンはあまり値引きがないのと、持ち運びの際に壊れる可能性もあるため、ソニーストアでの購入がおすすめです。
    3年の延長保証が無料になりますし、累計の購入金額で様々な特典もありますので、Amazonや量販店と比べて特に値段が変わらないならソニーストア一択だと思いますね。

    ソニーストア